真空ポンプHPへ戻る

« 2011年12月 | メイン | 2012年02月 »

2012年01月28日

新人フォロー研修

グローバル研修センターで、入社3年までの社員対象に
新人フォロー研修会が開催されました。総勢で49名。

業務の基本確認、今後の目標についてのディスカンション。
講師は人事教育グループの青木さん。
前半はコミュニケーション能力を養うトレーニングを実施。
ゲームを通じて、コミュニケーションの難しさ、大切さを
学ぶ。後半はグループディスカッションを行い、入社までの
自己をあらためて振り返った。
また、今後の飛躍に向けて中長期的な目標を立てました。

部署が違う新人同士での情報交換が出来て新鮮だったとの
感想が多数。今回の研修を機に、今後も横・縦のつながりを
業務に活かしてもらいたい。

重点商品の精密空調機ベーンレスポンプクーラントチラー
フリークーリングチラー等についての概要説明もあり、
製品知識向上のきっかけとなった

新人フォロー研修.JPG

投稿者 staff : 14:16 | コメント (0)

2012年01月09日

信州ブレイブウォリアーズ いざ出陣!

お正月気分が抜けきれない日々を送っておりましたが1月7日
翌日8日とbjリーグ(日本プロバスケットボールリーグ)が
長野市内の総合体育館にて行われました。
長野市では初開催となります!
長野県初のプロバスケチーム「信州ブレイブウォリアーズ」が
新年初のホームゲーム戦に出陣しました!

対するは岩手の「岩手ビックブルズ」。

信州ブレイブウォリアーズにとっては 昨年末4連敗中で向えた
ホームゲーム戦。
現在、イースト最下位の岩手には負けられない戦いです。

縁ありボランティアスタッフとして早朝より会場入りをしていた
私は、寒~い冷え切った体育館で汗の湯気をたてながら少々ピリ
ピリムードで練習する選手達を見ながら会場準備をしていました。
気迫と力強いドリブル音。外国人選手がすごい音でダンクシュート
を次々とゴールに叩き込んでおり「何これ!プロってすご~い!」
とひたすら感動しておりました!

夜、試合が始まるとその熱気は選手もブースターも最高潮。
ホームの大声援を受け 信州75-64岩手 まずは勝利。
翌日、懲りない私は今度はブースターとして再度会場へ。
翌日も前日を上回る観客数で立ち見も出るほどの盛り上がり。
一体感ある熱い声援に選手が応え 信州85-67岩手で2連勝!

信州の応援は独特で観客のほとんどが最後にはMCの音頭で立ち
上がり「スタンディング・オベーション」となってました。
エキシビジョン・ゲームでは我が娘もミニバス試合に出させて頂き
また、ハーフタイムでは様々なパフォーマンスもあり本当に楽しい
祭典でした。(皆さまも是非一度体感してみませんか?)

NOBORI.jpg IMG_3138.jpg

IMG_3161.jpg

感動のあまりに最後になってしまいましたが、当社最新ヒーター
信州ブレイブウォリアーズチームにて使用されることになり嬉しい
限りです。試合会場では、MCから「オリオン機械株式会社」と
何度かアナウンスされ、ちょっぴり優越感に浸っていた私。
これからもブースターとして応援に駆けつけたいと思ってます。
野球、サッカー、バスケットボール etc ・・・
今後の信州が楽しみになってきました!

投稿者 staff : 14:42 | コメント (0)

2012年01月05日

真空ロマン

空気の圧力を2、3、10、30kgf/cm2と上げていくことに限界はありません。
逆に真空には水銀柱で760㎜Hg、SI単位で101.3kPaという限界点、
「絶対真空」が理論上存在します。
何故でしょうか?

宇宙から見ると、空気もない、何もない状態、真空状態の方が自然で当たり前の世界です。
この空の状態、無の状態こそが圧力の絶対的な起点と言えます。

我々は約100kPaという大気に覆われて生活しています。
しかしながら人間が持った素晴らしい機能の恩恵で
この圧力をほとんど実感することがありません。
従ってこの状態を0地点と錯覚してしまうのです。

真空パッドに吸いつけられたワークはエアー漏れがない限り吸着し続けます。
吸引力を維持するための動力は全く必要ありません。
「真空を利用する」ということは、大気に満ちたキセキの星、この地球の特殊な環境を利用した
「とても効率的なシステム」と言えるのではないでしょうか?

好評をいただいていますインバータベーンレスポンプKCEシリーズ
Aタイプへ進化し更に操作性を向上させました。
企業にとって厳しい状況が続く日本ですが、
微力ながらでも皆様に貢献できるよう努力してまいりますので
本年もよろしくお願い申し上げます。

投稿者 staff : 17:25 | コメント (0)