真空ポンプHPへ戻る

« 真空ポンプKCEの省エネ事例(11) | メイン

2016年03月23日

オイルフリー真空ポンプ(ベーンレスポンプ)をご使用中のお客様へ

安全に良好な状態でお使いいただくために定期的なお手入れと点検をお勧めします。
【1】ペーパーエレメントの清掃、交換をお願いします!
(点検推奨時間:1週間毎、交換推奨時間:5,000時間または1年)
 ペーパーエレメントは真空ポンプに吸込まれる空気をろ過するフィルターの働きをします。空気に含まれるゴミや粉塵を吸収するため、定期的な清掃や交換が必要です。汚れた状態で使い続けると、真空ポンプの性能が低下し、ポンプの故障につながります。

【2】ポンプ全体の汚れ・ホコリを取り除いてください!
 (ポンプ全体の点検推奨時間:1週間毎)

【3】ギアオイルの交換をお願いします!
 (オイル交換推奨時間:5,000時間または1年)
 真空ポンプ内オイルは潤滑などを行い、ギア内部をスムーズに回転させるためのものです。真空ポンプを調子よくお使いいただくためにはオイル交換は大変重要です。オイルを交換しないで長く使うと、添加剤の消耗、熱による酸化、スラッジなどによる汚れが起きます。そして粘度が変化することで、最悪の場合はポンプロックといったトラブルにいたることもあります。

投稿者 staff : 2016年03月23日 09:56

コメント