真空ポンプHPへ戻る

« 直江兼続ゆかりの地「長岡」にて~ | メイン | 真空ポンプの省エネ提案やってます! »

2012年09月05日

「信濃毎日新聞ジュニアリポーター」 来社

9月1日、近隣の高校生6名が技能五輪出場経験者の取材のため
来社しました。

ORIONが出場する技能五輪種目は「冷凍空調技術」と
「工場電気設備」の2競技です。
今回取材いただいた種目は「冷凍空調技術」でした。

技能五輪出場経験者6名がリポーター達に若き匠のワザを惜しみなく
披露しました。

ただ見ているだけではなく、実際銅配管の切断や曲げ加工などを
体感し、普段の学校での勉強が競技に役立つことや、
技能を高めることのワクワクさを感じていただけたと思います。

DSC01759.jpg

選手達はWAZACANという「出前講座」で長野県下の中学校を
訪れているので、中高生への説明や指導も上達しています。
また選手と記者の年齢が近いこともあってか、実技指導や取材時間が
大幅にオーバーしてしまいました。
きっとそれだけ感じたことも多いと思います。

9月中には高校生記者の原稿が新聞に掲載されます。
今から楽しみです。
DSC01782.jpg

ORIONではこのような活動を通じて、地域に密着しながら
製造業の楽しさ
ものづくりの楽しさを
多くの子どもたちに伝えて参ります。

**************** 長野技能五輪2012 ******************

長野技能五輪にオリオングループとして
「冷凍空調技術」に6名
「工場電気設備」に2名が出場いたします。
応援よろしくお願いします!!
開催期間: 2012年 10月26日~29日
***************************************************************


投稿者 staff : 2012年09月05日 09:39

コメント