真空ポンプHPへ戻る

« 真空の省エネ検討されていますか?? | メイン | 仙台にて »

2011年10月11日

『真空ってなに?』

ある展示会にて、学生3人に『真空って解りますか?』 と質問
してみました。 一人の学生は『空気のない空間・・』と回答しましたが
あとの二人からの回答はありませんでした。

みなさんは、この時どのような説明をしますか?

回答してくれた学生さんの答えは正しいのですが、一般的に使われている
真空とは違い“宇宙”を思い浮かばせることになってしまうと
思いませんか?

辞書で調べると、確かに絶対真空として宇宙のように『気体分子の
存在しない空間』と説明があります。
しかし、もうひとつの意味で『大気圧より圧力の低い空間』
すなわち、一般的に言う『負圧』も真空ということです。
もっと解りやすく言えば、富士山の頂上は空気が薄いというのは
ご存知の通りですが、海抜0mの地点と比べると負圧になります。
これすなわち、真空空間と言えます。

SUTORO.jpg

又、「ストローでジュースを飲む・・」これも真空の応用動作で
真空ポンプの役割そのものと言えますね。

投稿者 staff : 2011年10月11日 13:03

コメント