真空ポンプHPへ戻る

« 2011年07月 | メイン | 2011年09月 »

2011年08月29日

ジェットヒーターは省エネ!

40年前のことですが当社の初期のポンプは業務用のジェットヒーターで使用されていました。
灯油をくみ上げ、燃焼用のノズルに送る時にポンプを使っていました。
そのヒーターについての話ですが、ここ数年石油ヒーターは環境に悪いとか、CO2発生量が多いと言われ、電気ヒーターが業務用でもシェアを上げてきました。

今年は電力不足で見直す機会になると考えていますが、元々本当に石油ヒーターは環境に悪いのでしょうか?
調べてみると、電気をヒーターで使用すると非常に効率の悪いのが判りました。また、CO2発生量も石油ヒーターの方が少ないのが現実です。
電気は原子力、火力で主に作られますが、両方とも熱で水蒸気を発生させ、その力でタービンを回して発電します。つまり熱エネルギーを水蒸気に変えて、更に機械エネルギーに変換してから電気に変えます。電気は最初の熱エネルギーからすると約1/3しか活用できておらず、残りは無駄なエネルギーです。

これは日本暖房機器工業会でもまとめており、下記に紹介します。

ondankaboushi1.JPG

今年の冬はジェットヒーターで節電しましょう。

投稿者 staff : 18:08 | コメント (0)

2011年08月25日

ユーザー訪問 株式会社キングコーポレーション

当社 広報誌 耀 の特集記事『ユーザー訪問』にインバータベーンレスポンプの御客様である株式会社キングコーポレーション様に御登場頂きました。
昭和7年創業で、事務用封筒や名刺、カードなどの紙製品を製造から販売までを行う老舗です。エネルギー管理特定事業者でもあり、省エネへの取組みとして、「見える化」を実践しておられます。消費電力はもちろん、室温、空気圧力(圧縮、真空)、流量などを計測してエネルギー消費量が一目でわかるよう管理されております。今回 設備更新に合わせて、当社のインバータ制御の『ベーンレスポンプ』で集中配管により、約50%の電力削減を実現頂きました。

オリオン機械では、ECO&ECOに取組んでおり、省エネ製品には他に、精密空調機インバータチラーインバータドライヤー等がございます。また、4月からは、DCインバータ採用のクーラントチラーも新発売しております。

投稿者 staff : 16:44 | コメント (0)

2011年08月17日

ものづくり大賞NAGANO2011 グランプリ受賞

当社は7月20日(水)、長野県・信州大学・高専
・経済団体などが構成する「ものづくりNAGANO応援
懇話会
」より、「ものづくり大賞NAGANO2011」グラン
プリを受賞しました。

表彰の基準は、長野県内の企業に対して、特筆すべき
商品や技術力、経営手法の斬新さ、市場性があること、
優れた生産・管理体制などに加え、特に「地元」に重
点をおき、地域連携・地域貢献などを重視します。

当日は、社長の太田が表彰式に出席させていただき
ました。

DSC_0363.jpg


場所はホテル国際21です。

真空ポンプ

投稿者 staff : 12:05 | コメント (0)