真空ポンプHPへ戻る

« 省エネのご提案 | メイン | ジェット機の真空 »

2011年01月25日

真空とは

辞書によると、真空とは「空気などの物質がまったくない空間」、「何もない状態」とあります。科学技術では、真に空のことを「絶対真空」といいます。しかし、この状態の実現は人類未踏であり、理想の真空、概念の中だけの真空です。
そこで私達の先輩は、真空とは、自分達の住んでいる「大気圧(1気圧ではない)より低い状態」であるとしました。 今日では、JISの定義で,真空とは「大気圧より低い圧力の気体で満たされている特定の空間の状態」となっています。
したがって、人の呼吸は肺を拡張して中の圧力を大気圧より低くして空気を吸込むものですから、その時、肺の中は真空になっているといえます。 キスも真空を作っているということになりますね。(^_^;)

真空ポンプはオリオン機械。

ドライポンプはオリオン機械。

投稿者 staff : 2011年01月25日 08:51

コメント